生活、IT・WEB、ガジェットに密着した情報をお届けしています

2016年、生活の質を劇的に向上させたものまとめ

   

2016年も終盤になりました。

今年は、一昨年行った断捨離の反動で、ものを必要以上に溜め込む心配がありましたが、そうでもなかったようです。

スポンサーリンク

むしろ、無駄なものは一切溜め込まず、小さく、ハイパフォーマンスのものたちだけが集まってくるようになり、最小限のもので生活の質を向上させることができました。

そんな、ものたちを今回ご紹介します。

Xiaomi mi5

中国企業Xiaomi社のスマホです。一言で言うとアンドロイドとiPhoneのいいとこ取りしたスマホです。

Snapdragon820プロセッサを搭載し、動きはとてもさっくさく。カメラはソニー製のモジュールが使用されており、4K撮影が可能です。

これほどのスペックで価格は3万円程とリーズナブル。

脱iPhoneのきっかけとなったスマホです。

参考記事
Xiaomi mi5ってどうなの?1ヵ月使ってみてのレビュー

Xiaomi windows10 mipad2

こちらもXiaomi社の製品。一言で言うと、Windows10が搭載されたiPad mini4です。

プロセッサはインテルのCherry-Trail Z8500 Quad Core 1.84GHzを搭載し、動作はさっくさく。

PhotoshopをはじめとしたAdobe社のクリエイティブアプリケーションから音楽制作のDAWソフトなど使用できるため、タブレットを超えたクリエイティブな使い方ができます。

Mac Book Proのサブマシンとして大活躍しています。

参考記事
Windows10のXiaomi miPad2はクリエイティブツールとしてなりうるか?使用1ヶ月後のレビュー

Soundmatters Bluetoothポータブルスピーカー foxL DASH7s

厚さわずか18mm。この薄さから考えられえないほど心地よい低音と音質を出力します。

原音に迫る高精度のバランスを追い求めたポータブルスピーカー で、音楽鑑賞だけでなくプロユースにも使えます。

個々の楽器の細かい音、ニュアンスが聞き取れるので、ミックスするときに重宝しています。

サブアウト端子も搭載され、サブウーハーを接続して低音増強することも可能です。

audioquest DragonFly Black

24bit96khzまでの音源を再生できるUSB型のDAC(デジタル・オーディオコンバーター)です。

DACの機能として申し分ないですが、通すだけで音像がクリアになり、個々の楽器が見えるように聞こえます。

OGTケーブルを使えばスマホでハイレゾ音源が楽しめるなど、どこでも高音質な音楽が楽しめる魔法の音質向上ツールです。

参考記事
録ってよし、聞いてよし、AudioquestのDragonflyとJitterbugレビュー

カスタムイヤーチップ eA-R Soft

数年、SonyのMDR-EX800STというイヤホンとComply製のイヤホンチップという組み合わせを愛用していました。

ところが、Comply製のイヤホンチップの消耗劣化が激しく、長持ちしません。

そこで、自分の耳型のシリコンでできたカスタムイヤーチップを作成しようと思いましたが、MDR-EX800STに合うものはなかなか見つかりませんでした。

やっと見つけたのが、eイヤホンで作っているeA-R Softです。これは、MDR-EX800STにきちんと装着でき、耳のフィット感も素晴らしいです。

シリコンなので耐久性もばっちりで長持ちしそうです。

参考記事
世界にたった一つのSONY MDR-EX800ST!?カスタムイヤーチップが届いたよ

Synology DiskStation DS216j

長年愛用していたとあるクラウドストレージのデータが勝手に削除されるという事件がありました。もうクラウドは信頼できない。そんな思いでNASを導入しました。

Synology DiskStationは、NASシステムからVPNサーバーなど高機能なサーバーを構成できます。

管理画面はとてもわかりやすく、ネットワークに関する知識がない方でも安心して利用できます。

はじめてのNASにはおすすめですね。

参考記事
高機能なNASを手軽に設置するならSynologyがおすすめ

Raspberry Pi3 Model B

Raspberry Pi、通称、ラズパイ。一言で言うと手のひらサイズのパソコンですね。


これ一つで、サーバー構成から電子機器の制御まで行えます。

今では、VPNサーバー、Wordpressサイトのテスト運営用サーバーとしてとても重宝しています。

参考記事
ラズパイに関する記事

エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth モバイル CAPCLIP

おそらく、世界最小のマウスです。スマホやタブレットをベースに仕事されている方の強い味方になります。


マウスとクリップを組み合わせるという斬新なアイデイアで持ち運びも便利です。

バッグに一つは入れておきたいですね。

参考記事
世界最小!?エレコムの小型マウスが便利すぎる

vibram FiveFingers SPYRIDON

最近はまっていることの一つに裸足ランニングがあります。現代を生きる上で裸足で過ごすことは難しいです。


そこで、裸足感覚シューズ、vibram FiveFingersの出番です。

この靴は、ソールが非常に薄く、五本指に分かれているため、裸足に近い感覚得ることができます。

また、そのまま洗濯もできるので、靴下のように扱えます。

最近のvibramのシューズはデザインもカジュアルファッションに合うものが多くなっているため、普段履きでも使用できますね。

参考記事
裸足ランニングにおすすめなベアフットシューズ3種

TESLA コンプレッションウェア

コンプレッションウェアは、運動後の疲労を軽減してくれる優れものです。

コンプレッションウェアといえば、Skinsなどのブランドが有名ですが、はとても高価です。



そこで、TESLAのコンプレッションウェアです。

価格は1000円ちょっとですが、Skinsに負けず劣らない丈夫さ着心地をもったコンプレッションウェアです。

僕はSkinsも持っていますが、生地の質と着心地はTESLAの方が好きです。冬は長袖として数枚着まわしています。

icebreakerAnatomica Boxers

パンツは毎日洗え。これ常識ですよね。

しかし、その常識をくつがえしてしまうのが、icebreakerのボクサーパンツです。

このパンツは、防寒、抗菌、防臭に優れた高品質のメリノウールを使用し、洗濯物を減らしたいという想いで開発されたパンツです。

このパンツ一枚だけで世界一周をした強者もいるそうです。

おかげで、今年僕はパンツ2枚だけで過ごすことができました。

参考記事
洗濯不要!?Icebreakerのパンツを3日間はいてみた

EM菌

日本ではオカルト指定されているEM菌。


EM菌とは、酵母菌、乳酸菌、光合成細菌と人間にとっていい働きをしてくれる微生物の集まりのことです。

この菌は、土壌回復や水質回復、放射能除去をする働きを持っているそうです。

また、消臭効果が抜群でEM菌を水で薄めてシュッとふりかけると嫌な臭いが消えてしまいます。不思議ですね。

信じるか信じないかはアナタ次第です!

参考記事
Fブリーズ不要?EM菌の消臭力に驚いた話

BLACKRAPID クロスショット ブラック スリングストラップ

カメラのストラップは、カバンに入れるときにかさばったりと不便な面がありますよね。

BLACKRAPIDのストラップは、カメラとストラップをワンタッチで切り離せるとても便利なストラップです。

コンデジだけでなく一眼レフにも対応しており、カメラの持ち運びの常識を変てしまう製品です。

ストラップとカメラの接続部分は頑丈に設計されており、トレイルランなどアウトドア時にとても重宝できます。

ポーレックスコーヒーミル mini

持ち運びに便利な小型コーヒーミルです。


極細挽きから中細、粗挽きまで細かく、刃を調整することができ、ドリップからフレンチプレスまで場所を問わずに美味しいコーヒーを淹れることができます。

登山には必ず持参し、山頂での一杯をゆったり楽しんでいます。

コーヒー好きならかばんに忍ばせておきたいですね。

参考記事
場所を選ばず豆挽きができます。ポーレックスのコーヒーミルならね!

Burley Travoy

自転車トレーラーから手持ちキャリアーと2つの顔を持つトレーラーです。


ワンタッチで折りたたみ、自転車接続できます。折りたたみ時はとてもコンパクトになるので場所をとりません。

アウトドアの季節には、テント、敷物、テーブル、ソーラーパネルを積んで公園でアウトドアオフィスを開いています。

職場を外に持ち込むことを実現させてくれたトレーラーです。

参考記事
Burley Travoyは自転車トレーラーを超えたトレーラーである

まとめ

今年は、小さいながらも大きな成果を上げることができるものたちが集まってきました。

技術の発展は想像以上に速いようで、コンパクトながらも生活を充実してくれる製品がどしどし出ていますね。

来年はどんなものたちが集まってくるのでしょうかね。楽しみです。

ご観覧ありがとうございました!

スポンサーリンク